睡眠は健康の大きな要素

睡眠は、リコード法では非常に重要視されています。
リコード法ではと言うよりも、機能性医学では、と言った方が正しいです。

リコード法の基本検査として、BFLクリニックでは簡易睡眠時無呼吸検査を行います。鼻にチューブを当てて、指に酸素飽和度のセンサーをつけ、手首に携帯型の本体をつけて一晩寝ます。そして、寝ている間に何度呼吸が弱くなったり止まったりして、その呼吸の低下と連動して酸素飽和度が何回落ちるかを記録するのです。

その結果、無呼吸低呼吸指数(AHI)と言って、寝ている間の1時間に何回無呼吸低呼吸があったかを数字で表します。
AHIが5回以上で睡眠時無呼吸ありと判断されます。30回以上は重症で、40回以上あると、医療保険でCPAPの装着ができます。CPAPは、持続陽圧呼吸と言って、機械で一晩中ずっと空気を送り込む仕組みです。これがつけてみるとわかるけど、とっても快適なのです。熟睡感が全く違います。とてもよく寝れるのです。

軽症 5 ≦ AHI <15
中等症 15 ≦ AHI < 30
重症 30 ≦ AHI

(成人の睡眠時無呼吸症候群 診断と治療のためのガイドライン 2005)

その他、リコード法では、メラトニンを飲みます。寝る前に飲むと寝つきが良くなります。副作用なしです。、、、と言いましたが、ひとつだけありました。急な容量増加で悪夢を見ることがあるらしいです。私は、幸いまだ悪夢を見たことがありません。20㎎飲んで寝ていますが、一度その倍くらい飲んで、悪夢見るか試してみたい気もしています。

メラトニンは、単に睡眠ホルモンというだけではなく、強力な抗酸化剤でもあります。

睡眠の質を上げるものとして、
BFLクリニックでは、睡眠時無呼吸検査とCPAPを勧めています。また、メラトニンも重要視しています。

その他、皆さん自身でできることは、どんどんやって、睡眠の質をたかめましょうね。

コーヒーなどカフェインが入った飲み物は、午前中だけ。
昼間体を動かす。理想は1万歩歩く。
添加物の入った食事をとらない。
アルコールは飲まない。
趣味などでストレスを解消する。
その他、アロマ、入浴(寝る90分前にあがる)、瞑想、、、。

では、おやすいなさい。