自由診療にて主としてリコード法治療を行うクリニックです。

リコード法(認知症予防法・治療法)は、科学的根拠に基づいて、人間の体の機能を正常化することにより脳の働きを健全にするものです。リコード法は、脳バージョンの機能性医学です。

BFLクリニックの目指していること

体の機能を研究して得られた知見に基づき、脳の働きや体の痛みや不調を改善することです。

当院の診療は、認知症に対するリコード法も、その他すべてがアメリカの機能性医学に基づいています。

BFLクリニックの診療は、詳細な問診に加え、視診、聴診、触診を行います。次に、普通の診療所では行わないような、特殊な各種血液検査、尿検査などを行います。これらの検査の中には、特殊な検査で、一般的な検査と比べると高額になってしまうものがありますが、きちんと現状を把握するためには、必要な検査と考えています。
問診から検査までを詳細に行うことで、根本的な原因を特定していきます。

健康状態を良くするためには、推定に基づいた治療では、試行錯誤のステップが非常に多くなるため有効な治療を行うことはとても難しく、実際に不可能な場合が多いと言えます。不調を抱えて保険診療の医院に受診しても、「検査結果に異常はないので、経過をみましょう」と言われる方が多いのではないでしょうか?

詳細な問診や各種検査、その後の生活改善や栄養療法やキレーション治療やホルモン療法などの治療、そして再検査等により改善状態を何度か評価することにより、真の原因が特定されて改善していきます。

【機能性医学はバランスの調和を図り健康を取り戻す治療ともいえます。】

病気が治り健康になる、病気を予防して元気でいるためには、消化器系も循環器系も免疫系も、そして痛みを発しないような筋肉や骨格も必要です。呼吸もスムーズに行われ、充分に各臓器が機能することが必要です。
さらに、見落とされがちですが、精神や心も安定して健全であることも大切です。さらに睡眠も排泄も健康には欠かせません。
そして、それらが、バランスよく調和が取れてこそ、健康になれるというのが、機能性医学の考え方であり、長年の研究結果でもあるのです。

正常な状態

健常な状態

健康に関わる各要素がバランスよくお互いに連携して機能している状態

機能性医学での健康は、体はもちろん脳が適切に働き心も安定して幸せを感じられる状態です。

この状態(健康)では、朝起きたときから十分なエネルギーを感じ、前向きで楽しく有意義な一日を過ごせます。血圧や血糖値、体重なども理想的な状態に保てます。

物事を成し遂げたいときなどに不可欠な体調を維持できるのが、機能性医学での健康です。

バランスが崩れた状態

健康に関わる各要素が不足したり過剰であったりお互いの連携が崩れた状態

機能性医学での病気は、健康のために必要な様々な要素のバランスが崩れた状態だと考えられます。

この状態(病気)は、糖尿病や高血圧症といった生活習慣病や、認知症などの神経疾患、がんといった病気に留まらず、その他にも多くの疾患を招きます。

また、アスリートの立場であれば、病気というまでに至っていなくても、体調不良の状態と言い換えることができます。

炎症

治療についても機能性医学は、現行の保険診療とは大きく異なります。
日本の保険診療では、診断される病名ごとに治療が決まっているのに対し、機能性医学では、患者さんごとに、その病気がおきる過程と理由を明らかにして、患者さんが健康を取り戻せる様にします。

(炎症は、けがをして腫れた状態や、細菌が感染して膿を持つ状態が急性炎症。じわじわと体や臓器が侵される状態が慢性炎症です。)

表面の症状に対する治療

こンディションがおきる過程と理由を明らかに

現行の保険診療では、糖尿病の根底の崩れている健康に関わる要素については検討せず、表面に現れた病名や症状に対して治療します。

水面下の原因を探る治療

コンディションがおきる過程と理由を明らかに

機能性医学では、患者さんごとに、糖尿病がなぜ起きたのか、どのように起きたのか、を診察や検査を通して明らかにして、多面的な方法を使って、健康を取り戻せる様にします。

機能性医学の最大の特徴は、「治療も予防も、同じ考え方に基づいている」ことです。

無料メール講座

講師:齋藤信子 リコード法2.0認定医

1日1分で、中年以降の理想の健康ライフが、実践できるようになる!365のヒント!!

お問い合わせは、TEL:054-270-5155 担当者直通:TEL:090-3150-9471 受付時間 9:00-18:00 [ 日曜日を除く ]か下記のフォームをご利用ください。

BFL(Bio Functional Laboratory) クリニック

住所:〒422-8041 静岡県静岡市駿河区中田1丁目4-5 ウイステリア中田1F

TEL:054-270-5155

診察日:月曜日~木曜日 9:00-17:00
    休診日:金曜日・土曜日・日曜日・祝日

(金曜日・土曜日・日曜日・祝日に受診希望の方はご連絡ください。)

クリニック移転先住所