リコード法サプリ新旧徹底比較(パウダー以外編)

リコード法サプリメントのリニューアルに伴い

新旧パウダーの比較を前回コラムに書かせていただきました。

 

今回は残りの4種類、マルチビタミン、プロバイロオティクス、オメガ-3s、そして新しく追加されたアンチオキシダンツ(抗酸化物質)についてです。

 

まずマルチビタミンについて、成分や量的にはリニューアル前後で特に違いはありません。

ただ、当院でもあったのですが、リニューアル前のマルチビタミンは、湿気の影響によって

サプリの変色が報告されており、リニューアルによってそのあたりが改善されているとのことでした。

ライフシーズンズに問い合わせた所、変色しても品質に問題なく、そのまま内服できるとのことでしたが、

もちろんクリニックでのサプリメントの保存状態は、注意を払っておりますし、そんなに簡単に変色がおこってもらっては困りますので、リニューアル後が楽しみです。

 

プロバイオティクスは2カプセルになりました。

こちらもリニューアル前と後とでは成分に明らかな変化はないようです。

腸と脳のつながりをより重視するようになったのだと思われます。

 

オメガ3sは今のところ従来通りのEPA: 600mg, DHA: 400mg の処方ですが、

この夏に EPA: 500mg, DHA: 10000mgにアップデートされるそうです。 

DHAの量が一気に倍以上になりますね!

 

そして最後に、今回新しく追加されたアンチオキシダンツ(抗酸化物質)です。

 

ウコン、コーヒーフルーツ抽出物、レスベラトロール、PQQと、

さすが、脳の酸化ストレスに対する栄養素ならコレ!というような、どれも絶対必要な栄養成分がブレンドされています。

 

成分をみると、コアキットは必要最低限という感じがしますが、

逆にいうと必要最低限を、上手く組み合わせているので、スターターキットというか、

まず何から手を出して良いか分からない方、

とにかくすぐに始めたい方、

種類や粒がたくさんになると嫌な方に、

お勧めできる製品だと思います。

 

もちろん、これにリコード法のタイプ別を2種類など組み合わせていくわけですが、

それでも合計の数は少なくなると思います。

次回のコラムでは、逆にこれらのサプリメントを1つずつ選んで集めた場合の、サプリの様子をご紹介したいと思います。

 

 

*リコード法サプリは、日本では未承認医薬品に該当する成分(キレート型ミネラルや活性型ビタミン、メラトニンなど)が含まれているため、国内では医療機関からのみ購入することができます。