認知症治療のサプリメント、何から始めたら良い?

 

認知症治療や、リコード法治療をしようと思った時、

サプリメントの問題で困る方は少なくないと思います。

 

よく患者様からご意見をいただくのは、サプリメントの量が多すぎて飲めない、

そもそもどのサプリメントを選んだらいいかわからないなどがあります。

 

通常の日本人の感覚として、

リコード法や機能性医学の治療で使うサプリメントの量がどうしても多くなってしまうということはあると思いますが、

それでも出来る限りサプリメントの量を減らしたいというのはあると思います。

 

そんな方のために今日はサプリメントの考え方について少し書いてみたいと思います。

 

もしも食事で必要な栄養素をすべて摂れるとしたらもちろんそれがベストです。

食べ物の中には栄養素が単体で入っているわけではなく、様々な栄養素が組み合わせて入っているためです。

自然の力は本当にすごいなと思うのですが、そのような絶妙なバランスで入った栄養素や、

食べ物由来の栄養素で過剰症状を起こすことはほとんどありません。

(もちろん常識的な食べ方をしている場合です)

 

ただし悲しいことに自然由来の栄養素も、

土壌が痩せてくると共に現実的に減っていますし、

50年前の健康的な食事をそのまま現代に持ってきたとしても、そこから全く同じ栄養素が摂れるわけではありません。

また農薬などの有機毒素、水銀などの無機毒素が、食べ物に混入することもよくあることです。

 

一般の方が召し上がる野菜や果物の量もどんどん減っており、

現実的に食事からすべての栄養素を理想的に摂ることは不可能と考えた方が良いです。

 

こういった背景があるため、質の良いサプリメントで栄養素を摂ることは

リコード法以前に体の働きを正常化させるために必須だと考えてください。

 

その基本となるのが、

ビタミンC や D3、ビタミン B 群、 マグネシウムや必須ミネラル 、ω3のサプリメントです。

これらは現在病気ではなくても、今後病気になりたくない方はまず摂ったほうがいいでしょう。

(本当かなと疑わしく感じられる方は、一度検査してみていただければ、ご自身の値が意外にとても低いことに驚かれると思います。)

 

これ以外に認知機能を高めるものとして、リコード法ではたくさんエビデンスが言われているものがありますが、

基本的なものとしては漢方やハーブ系で昔から認知機能に良いと定評があるゴツコーラなど、

少し新しいものとしては、BDNFを高めるものとして、

ブレデセン先生がおすすめされているコーヒーベリー などでしょうか。。

 

これらを基本として、ここから先は、個人に合ったものを検査で確認しながら追加していくのが現実的だと考えます。 

 

ちなみにサプリメントは質が命です。

有効成分以外に体に悪いものが入っていないか、 GMO は大丈夫か、海洋汚染の影響は受けていないか、脂質系でいうと例えば輸送時に酸化するような高温の倉庫に保管されていないかまで気になると言えば気になります。

クリニックのサプリメントではそういった意味で、ドラックストアやネットで買えるOTCのものより質が保証されていると考えていただけますので、

より良い質のサプリメントをお考えの方は、よろしければBFLクリニックまでお問い合わせ下さい。

 

最後は宣伝になってしまいましたが、当院で買っていただかなくても(笑)

サプリメントを摂って体に良いことをしたいつもりが、逆の効果になってしまってはいけないので

ご自身の体に入るものという意味で、サプリメントの選別にはぜひ、しっかりこだわっていただきたいです。