リコード法の精度とお手軽リコード法遠隔診療

 アメリカの機能性医学に出会ったのが2018年。その後2019年にリコード法認定医になって、2019年夏、静岡市に『リコード法の検査が全て行えて日本でもアメリカと同じ内容でリコード法を行える』というコンセプトでクリニックを開業しました。

 運よく、開業時に新井綾子さん(現在BFLクリニックのリコード法認定ライフスタイルコーチ)と知り合い、彼女のお陰で順調に準備が整い、現在もリコード法治療の精度が高まり続けています。新井さんこそが、この日本のリコード法プラクティショナーの第一人者と言っても過言ではない、知識・能力・性格、経験、全てにおいて素晴らしい方です。

 妥協なくリコード法診療を追求していくと、アメリカと日本の文化の違い、検査会社の検査法の違い、輸入や輸出にあたっての法的な問題、患者様の生活環境や経済力の違いなど、数え上げたらきりがないほど難問や課題がありました。しかし、幸いにも、とても熱心な患者様やご家族様、家族内のサポートが素晴らしくかつ経済的にも恵まれていると思われる方々なども受診され、こちらもやりがいを感じるとともに、経験を積ませていただきました。

 そして何よりもうれしいことに、患者様の体調や症状の改善をお知らせいただく事も増えてきました。もちろん、色々な方々がいらっしゃいますので、思うような結果が出せずに辛い思いをされている方もいますし、再診が途切れてしまった方もいます。

 そのような中、ある患者様から言われた言葉に刺激され、丁度タイミングも一致して私自身の事情もあり、この度『お手軽リコード法遠隔診療』を始めました。

 『お手軽リコード法遠隔診療』のコンセプトは、あくまでもその方のご希望を優先して、できる範囲だけで良いので、早速にもリコード法に取り組んでいただく事です。そして、決してあきらめることなく、少しずつで良いので、細く長く継続をしていただく事です。

 料金も、電話やzoomといった遠隔で行える事も、そして30分間の診療ですので予約も比較的とりやすく、リコード法認定医の診療(アドバイス)を、初めての人でも、いつでも誰でもお手軽に受けることが出来るという、新しい診療スタイルです。

 今まで通りの、精度高く、時間もエネルギーも費用もそれなりに投資して頂き行う従来のBFLクリニックのリコード法診療(1日1組限定予約)も続けていきますが、当院ではリコード法認定医が2名+リコード法認定ライフスタイルコーチ1名が在籍していますし、経験も増えてきましたので、2つの方向(精度高く欲張ってがっつりと、または、お手軽に細く長く)でこれからの診療を進めていこうと考えました。精度高くがっちりの方は、認定医とライフスタイルコーチがしっかりと診療とコーチングでサポートします。お手軽の方は、30分間という限られた時間の中ではありますが、認定医が要領よくアドバイスさせていただきます。

 さっそく4名の方に受診いただきました。それぞれ皆様、リコード法としては初心者の方々でした。詳細は個人情報になりますので書けませんが、総じて、受けていただいてよかったと終了後つくづく思いました。それぞれの方々に、早速にもできる、経験上効果が高そうだと思われる改善方法を個別にご案内できました。また、当院まで足を運んでいただかなくてもお近くのクリニックでできる検査や、普通の保険診療の医師にどのように検査をお願いしたらよいか、といったアドバイスまでさせていただきましたので、今後検査結果や生活改善のご報告の再診が、私はとても楽しみです。

 共通していたのは、近くでできる検査をまだ行っていない事、とくに睡眠時無呼吸検査は肥満体の方でなくても、いびきをかかなくても、訴え方を工夫すれば保険診療で検査を行ってもらえますので、早速にも受けていただくように指導させていただきました。あとは、皆様悩んでおられる食事療法です。こちらも、生活歴・病歴や症状をお聞きして、糖代謝についての検査(空腹時血糖・空腹時インスリン・HgbA1cなど)を近医で受けていただく事をお願いしました。それらによって、経験上どの程度精度高く食事療法に取り組むべきかをご指導させていただけますので、『お気軽リコード法遠隔診療』を受けていただいて、本当に良かったと思います。

 さらに、サプリメントの問題も皆様に共通してありました。リコード法サプリメントとしてライフシーズンズから発売されている、コアキットやタイプ別のサプリメントを、全て飲みたいという方もいらっしゃいますが、今回受診された4名の方々のうち3名の方は、全てのサプリを希望されているわけではなかったので、多くの方が絶対に必要と私が考えているサプリメント数種類と、それぞれの生活歴・病歴や症状をお聞きして追加すべきものを選ばせていただきました。

 ブレデセン先生も強調されているように、リコード法は、早く始めれば、早ければ早いほど効果が期待できます。認知症予防や、症状の出始めた早期の方々に、ともかく早く、正しく無駄なく取り組んで頂くきっかけになれば幸いです。

 今後、お手軽リコード法遠隔診療が、皆様のリコード法を始めるきっかけになり、また、機能性医学(リコード法は機能性医学の1分野です。)が多くの方々に普通になる時が来ることを願っています。